ブログを書いてみよう!


基本的にはインターネットや携帯電話を使わなくても生きていけると思っている僕なのだが、こうやってはてなダイアリーのシステムをかりて日記をつけている。
たまたま、マーケティングに関係する仕事をしていたらインターネットは関わらずにいられないツールになっていたので、必然的に活用するようになった。
その延長線上で、インターネットを使う人の気持ちも理解できた方が良いと思って「ブログを書いてみよう!」と決めた。それからいくつかのブログサービスを試してみたが、ある地域経済新聞の編集長が使っていたので存在を知った、はてなダイアリーが一番気に入ってる。ちょっと使いこなせたら面白いかも、と思うぐらいのレベルで気に入っている。だけど、まだ使いこなせてはいないと思う。それでもいいかと思える気楽さがいいのかも知れないけれど。

それはさておき、書くテーマは、あまりプライベートをひけらかすようなことはしたくないと思っている。ただ、こうやってまがりなりにも「日記」というようなものを公開している以上、プライベートな要素を排除することは出来ないだろうとも思っている。それがいやならハナから書くなというもんでもある。最低限のルールとして、人間関係にまつわるネガティブなエピソードだとかそういうところから発生するメンタリティについて書くことは避けたいと思う。また、誰か特定の個人や団体の誹謗中傷についても同様だ。