FACEBOOK→ハイク→Twitter

SNSって、FacebookTwitterを中心に、色んなサービスが連携し合っていて面白い。
あっちこっちのサービスにやたらと登録しすぎて、しまいには収拾がつかない状況になるかもしれない(いやなったかも)と思ったけれども。

例えば、はてなの各サービスがtwitterFacebookと連携していて、FacebookTwitterも連携しているから、
はてなで投稿した記事が、Twitterに飛んで、TwitterからFacebookに飛んでいって、
その一方で、同じ記事がはてなからダイレクトにFacebookに飛んでいく。

こんなややこしいことないなあと思っていたら、TwitterFacebookの連携がなぜかうまく行かなくなった。
設定しなおすのめんどくさいなと思う一方、あっちこっちで連携しあっているから
TwitterFacebookの連携ぐらいどうでも良いかとも思った。
それでそのままにしている。

一方、Facebookの中にハイクアプリがあったので使ってる。
さらにハイクの方には、Twitterアプリがあって、
ハイクを巡回して更新情報があったらTwitterに投稿してくれる。
この機能を使ってFacebook→ハイク→Twitterと、記事が連鎖的に投稿されていく様を眺めるのが何となく面白い。

Facebookからハイクに投稿すると、なぜかスターをつけてくれる方が増える。
それもちょっぴり嬉しかったりする。