2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レイ・デイビス

最近CDショップとは疎遠になっておりましたが、今日たまたま人と待ち合わせた場所がCDショップの前だったもので、空いた時間にぶらりと入ってみた。 すると、レイ・デイビスのソロが出ていた。しかも半年も前に! でレジで金を払って、それでも時間が余っ…

[Bar]新地

柄にもなく曾根崎新地のBarで飲む。ミナミあたりで飲むのとはちょっと雰囲気が違います。 今日は、かねてから行きたかったBar Leighへ。 クライアントの会社の方と。 なんか、ウィスキーの話で盛り上がって、サントリーの広報誌をどっさりもらって帰りました…

曲げ木

和雑貨店のクライアントの仕入れ先である飛騨高山の家具メーカーのショールームを訪ねた。 イタリアのデザイン関連のエキシビジョンでも注目を浴びるくらいの企業らしいが、驚いたのは「曲げ木」の技術で、機械で、まるでアルミニウムでも曲げるようにして曲…

成約1件

縫製工場のお仕事件成約。 案件はOEMの受注を増やすことが目的のネット活用。 それから、メーカーへの脱皮も目的の一つ。これまで自社工場を核とした国内生産でやってきたが、最近中国の生産ルートを開拓した。直接工場をコントロールして、生地の手配も自分…

書棚の整理

僕の部屋を片づけるというのは、散乱している書籍や、雑誌の整理をするということ。 この4月にワークスタイルががらりと変わり、どたばたしたまま何も整理できずにここまで至ってしまった。 そういう言い訳はやめて、頭の中と部屋の中とPCの中身を整理しな…

朗読者

Bar

昨日、西心斎橋のアクアビットに行ったら、マスターが『朗読者』という文庫本(新潮社)を貸してくれた。ドイツの文学らしいです。 最近文学などとんと読まなくなっていたが、読んでみろというので、読んでみようと思う。 ここのマスターとは、サザンオール…

七転び八起き

クライアントの和雑貨のお店で、文鎮を発見した。天狗や鉄瓶などをかたどったものなど、いろいろあったが、この達磨にした。スタッフの方が、日ごろお世話になっているからと言ってお金を払ってくださった。そんなわけにはいかないと、押し戻そうとしたが失…

京都の本屋さん

今、どこの地域に行ってもそうだけど、街の本屋さんがどんどんなくなっている。しかし、京都の書店業界の急変ぶりは、ずいぶん激しいような気がする。 三月書房さんという本屋さんが寺町にあって、ブログも最近開設されたところだが、先日更新された記事に、…

思い込み

企業の成長を阻むもののひとつは、経営者の思い込みではないかと。 「わしの会社のことはわしが一番知っている」、という自負心。ある程度は必要なのかもしれないが、現実との乖離もしばしば。 今、お仕事をさせていただいている会社の社長は、店のことはわ…

クーリエ・ジャポン

Bar

難波のお客さんの店を出てまっすぐ帰ろうと思ったら、あまりの暑さに酒が飲みたくなり、西心斎橋にあるアクアビットという店に寄った。そこで、なぜかクーリエジャポンの最新号をもらった。最近読む暇がなくて買ってなかったけれど、他のニュース系の雑誌よ…

カテゴリー

カテゴリーと記事のひもづけかたがイマイチわからない。 もうちょっと弄繰り回さないと。

かんざし

かねてから気になっていたかんざしを買った。 クライアントのアジア雑貨店で売っているバリのかんざし。お店のスタッフが手作業で飾りをつけてオリジナルグッズに仕立ててる。 僕はこれをスタイラスペンとして使います。太さといい、長さといい、最適!と思…

これがそのスタイラスペン、というか「KANZASI」

木製のかんざしです。W-ZERO3

ブラウザ「Lunascape3」

インストールしてみました。 通常はOperaを使っております。 どうでしょうか。使いやすいかなあ。

昨日は土用の丑の日で、夕飯にウナギを食べた。 食べたウナギがどこ産のうなぎなのか確認するのは忘れたが、中国産、台湾産の供給が減って、卸価格が2割ほどあがったというニュースを見た。

メモから

ビジネスウィーク誌によると、06年現在のアメリカのネット普及率は65%だそうだ。09年でも67%にとどまるらしい。 また、65歳以上の60%はネットを使用せず、コンピューターを持つ家庭の31%がネットには接続していないという。(繊研新聞から…

ICOCAの怪?

今日、JRの車内で気づいたのだけれど、ICカードICOCAが駅構内のコンビニで使えるようになったらしい。最初、これを見て「おっ」と思ったが、しかし、あくまでも駅構内でしか使えないということだから、あんまり利便性が高くなったとは言いがたいと考え直した…

プロジェクト

20日に一区切りするはずだったプロジェクト。一週間のびました。 本来はGW明けに設定されたスケジュールですから、実質的には3カ月ずれていることになります。 来週はどうなることやら。

祇園祭が終われば…

京都の祇園祭が終わると同時に梅雨は上がる…。 例年そういうものだと思っていたが、今年は例外のようです。 今日も雨。今週はずっと雨でした。雨話は今日で終わりにしたいですが。

今日も雨で一日が始まった。 3時頃から寝床を抜け出し、離れの仕事部屋でごちゃごちゃやっていたが、その頃はまだ降ってはいなかった。 4時か5時くらいになって、雨は降り出した。いつも荷物が多いため、傘を差すのだけが面倒だ。

いつもと一緒

雨が降っているので家を早く出たら、いつもより着くのが遅かった。笑。読みが浅い…いつもよりひどい…

ぶどう

降りしきる雨。 朝のニュースで、この雨による被害が多発していると報道していた。 今週の日曜日の夜中も、突如の大雨が2回ほどあった。 こんなことからも、雨の降り方が、昔とは変わったような気がすしますね。仕事をするために出かけると、昨日まではなか…

ゴッホ

心斎橋を歩いていたら長堀を下ったところの中尾書店という古本屋さんで、ゴッホの没後100周年記念特集が掲載されている16年前の芸術新潮を見つけた。サン・レミの精神病院時代に繰り返し描いた糸杉がすごいなと思う。