ICOCAの怪?

今日、JRの車内で気づいたのだけれど、ICカードICOCAが駅構内のコンビニで使えるようになったらしい。最初、これを見て「おっ」と思ったが、しかし、あくまでも駅構内でしか使えないということだから、あんまり利便性が高くなったとは言いがたいと考え直した。
東京のSUICAは随分前から、電子マネーとして駅以外の場所でも使えていたし、最近はじまった京阪神エリアのPITAPAでも、そのような使い方は出来るのに、ICOCAはなぜ「駅構内」でしか使えないのか?なぜ、その結界を飛び越えようとはしないのか?それが不思議だ。

…とはいえ、そんなに便利になったからといって、僕個人は特に嬉しくもなんともないんだけれど。大体使わないしな。だからいいんですけどね。