2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像変更しました。

ブログのタイトル画像を水無月仕様に変更してみました。

タイトル画像変更しました。

ブログのタイトル画像を水無月仕様に変更してみました。

Sun, May 30

15:18 あいさつ/ はてなのタイトルバナーを水無月バージョンにしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/small-spoon/ 13:46 ブログを更新しました/ 梅の実を集めて嬉し五月晴れ http://blog.monogoto.net/?p=503 02:11 ブログを更新しました/ http://blog.mono…

Fri, May 28

21:30 メモ/ こっちだった。 http://company.medpeer.jp/company/idea.html 21:30 メモ/ https://medpeer.jp/ ここに書いてあった。 21:29 メモ/ 「相手を受け入れること、失敗を恐れないこと、協調から成長が得られます。」 ある企業サイトに書いてあった言…

Wed, May 26

18:36 @itasankagetora ありがとうございます。雨、風、強かったです。 今もあんまりすっきりしないですね。昼間は時々晴れるんですが、妙に肌寒いです。 [in reply to itasankagetora] 09:45 メモ/ CSSだけで、画像を一切使わずに描かれたドラえもんという…

閉店セール

今年の8月で閉店するという地元の駅前にある量販店の懸垂幕。ここがなくなると日々の買い物が少しだけ不便になる。 どうしてもなくては困るというものでないだけに複雑です。

嵐は止んだが…

昨日から大風が吹いていました。 雨も激しく降りました。2枚の写真は、その影響を受けた庭の一部を写したものです。 上の写真は、アベマキの若芽が傾いている様子。一番左側の芽は葉が裏返ってしまっています。下の写真は梅の木の枝が折れてしまった様子。昨…

Mon, May 24

12:11 ブログを更新しました/ 本日のはてな http://d.hatena.ne.jp/small-spoon/20100524 健気にも嵐に耐えたアベマキちゃんの姿を公開。 Powered by twtr2src

Sat, May 22

18:19 ちょっとだけ役立つお知らせ/ はてなハイクには、Webカメラで撮影して直接投稿できる機能がついている。最初「おっ!」って思ったが実際にやってみると「だから何?」というような機能だった。でも何となくは面白い。 02:24 ブログを更新しました/ 今…

樹を植えるということは環境を変えるということ

ちょうど一年前に買ってきて庭の空いたスペースに適当に植えたレモンの樹。 最近なんだか突如として大きくなったような気がします。去年は目だって虫も寄ってくるような様子はありませんでしたが 今年は写真のとおり。 多分アゲハチョウ?図鑑で見たような。…

Fri, May 21

12:47 メモ/ Skype用にウェブカメラを注文してみました。 Powered by twtr2src

暮らしが変わる

今年の8月になくなるJR柏原駅前のダイエー柏原店を、再開発が進む駅の反対側から撮影。それとは対照的にも見えなくはない、再開発が進むほうの駅前は、新しい商業施設とビルが建った。駐車場も出来ている。 だからと言って賑わいが出来ているわけでもないが…

アベマキに関するサイトを発見

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/abemaki/abemaki.htmアベマキという人名みたいな名前の由来がついに判明。 木の幹の表面がアバタのように見える、つまり「アバタマキ」が語源らしい。

ヘッダーをオリジナルにしてみました。

今日の昼間、仕事の合間を縫って郵便局へ歩いて行った途中の道で、ツバメの巣を見つけました。それをカメラに記録して持ち帰ったデータをはてな日記のヘッダーにしてみました。

Wed, May 19

06:44 @携帯/ウエブサイトにSkypeのステータスを表示できるプラグインをインストールしてみました。 ----------------- sent from W-ZERO3 http://bit.ly/dowP5n Powered by twtr2src

Wed, May 12

19:20 ブログを更新しました/ 本日のはてな。 http://d.hatena.ne.jp/small-spoon/20100512/1273659414 庭に植えたドングリが発芽しました。ということを書いています。写真つき。 10:26 ブログを更新しました/ 生意気にも。。。更新しました。 http://blog.…

アベマキ

これが庭に植えたドングリの実が発芽したものです。 初登場です。ドングリの形状からアベマキという名前の植物であることが判明。 山間部にみられる植物だという。私が住む地域は山間部とは言えないような…。何本か生えてきているので、どれか成木になってく…

Mon, May 10

11:51 @携帯/JR西日本の電車にどうしても乗らなければならない時は、遅れることを前提に動かなければいけない。 ----------------- sent from W-ZERO3 http://bit.ly/90gElu 11:49 @携帯/今日は、制御機械のメーカーを取材します。解析をやっている部署の…

Sun, May 09

00:56 サイトのスキンを変えてみました。 http://small-spoon.jp コンパクトなイメージになりました。 Powered by twtr2src

Fri, May 07

15:20 はい〜。新聞や雑誌の広告で興味が沸く本を見つけたときのメモ代わりです。@pirokichi @SmallSpoon booklogっての使ってるんですねー 15:17 ブログを更新しました/ Let' Spoon! http://blog.small-spoon.jp/ お仕事ブログです。 Powered by twtr2src