朗読者

昨日、西心斎橋アクアビットに行ったら、マスターが『朗読者』という文庫本(新潮社)を貸してくれた。ドイツの文学らしいです。
最近文学などとんと読まなくなっていたが、読んでみろというので、読んでみようと思う。
ここのマスターとは、サザンオールスターズ塩野七生さん、ヴァン・モリソンクーリエ・ジャポンなど、世代も近いせいか共通のネタで話が出来ます。そういう経緯もあるのでオススメできるということだろうと、素直に持って帰ってきました。
電車の中で読みます。マスター、ありがとう。

このお店で、マスターのBAR経営の話を聞いていると、自分の仕事にも重ね合わせて考えることが多々あります。今月は、あまりいけなかったけど、来月はもうちょっと行ければいいなあ。