ソトカン制作所、宇宙へ行く。

突然、あるセミナーにお誘いを受け、参加することになった。

せっかくだから、今準備を進めているソトカン制作所の肩書で出席しようと思ったわけだが、名刺がまだ出来ていないということにハタと気がついた。

ある案件が入ってきたことで、そちらを先にやっているうちに名刺のデザインが途中で止まってしまっていた。

名刺から看板、ウェブサイトまでー

を謳い文句にするつもりで動いているのに、自分たちの名刺がないなんて。

石切のデザイナー・西田君からは、ロゴとマーク図案が何点か、上がってきていたから、それらの中から本命として詰めていこうと考えていた図案を組み合わせ、慌てて作った名刺がこれ。

製造業が盛んなこの中河内地域に経緯を表し、ロケットとロボットをモチーフにしたマークを採用した。ロケットがCIマークで、ロボットがPIマーク。
個人事業主同士の共同事業だから、個々にPIとなるマークを持っても面白いのでは?と提案したのはデザイナーの西田君だ。

細かい修正はあると思うが、ロゴとマークはほぼこの線で決定するものと思われる。デザイナーとのすりあわせが必要だが。

宇宙や世界などとは言わないまでも、少なくともこの地元で雇用が出来て、全国レベルの仕事が出来るような組織にはしていきたい。

img918.jpg