東京資本で活性化する?元商都大阪の街

難波にOIOIがオープンして3週間たちました。
ブログを検索してみると、行って見ました、綺麗でした、というコメントは載っています。オープン日僕も仕事の合間に行ってみましたが、これはヤバイ帰れなくなる、という危機感のもと、地下一階を一周したところでリタイヤして、仕事に戻りました。それぐらい人は多かったのです。

僕を「顧問」(単にギャラの経理上の扱いとしてですけど)として雇ってくれている難波の商業主は、オープン前、「神戸は失敗やったけど、大阪は成功ちゃうか?」と言っていたのですが、オープン後は「失敗やな、あれは」と言っていました。「人出は増えてうちは好調やけどな」と付け加えていましたが、実際のところどうなんでしょうか。

ここのところ、ヨドバシ、ビックカメラを皮切りに関東方面からの商業施設が関西に進出してきて、特に家電量販店などは関西のチェーン店は壊滅したわけですけれど、なんばに出来たヤマダ電気もちょっと立地はよくないし、オープン後2週間ほどしてから訪れた時は日曜日にも関わらず人の入りは少ないように感じました。