スプーンって不思議

食器類は、多くのものがそうですが、この「スプーン」という道具も、実に多様性がありますね。
大きいのから小さいの、金属製、木製、陶磁器製、ガラス製、竹製、それから用途も様々で、形も様々です。
それに、本来は食器なのに、コップに水を入れてたたいたり、道路をたたいたり、楽器として使う人もいたりして、「はさみ」じゃないですが、使いようによっては1本で何役も果たしてしまいそうな感じです。

そんなスプーンは眺めているだけで、結構面白い。何でこんな形になったのだろう、とか、何でこんな素材で作ったンだろうとか、逆になんの説明がなくっても、「ああこうやって使うんだ!なるほど、便利〜」と納得させてしまうものがあったりとか…。

small-spoonというIDは、僕が持ってる名刺にも印刷している、いわば屋号ですが、こんな道具みたいになれれば良いなあという思いでつけました。