WindowsからMacへの乗り換えはありか?

今日、地デジ対応のテレビを買いに行きました。
僕自身はあまりテレビが必要な人間ではないので、どうでもいいやと思っていたのですが、家族がそうはいかないらしいので、買い換えることにしました。

難波のヤマダ電機へ…。

Macのコーナーがあったのでのぞいてみました。ipadのコーナーには人だかりがありました。僕の関心はそちらよりも、仕事で使っているパソコンの買い替えです。
まだWindowsのXPを使っていて、買い替えなければいけないと思いつつも、買い替えに際しての諸々の手続き(ソフトのインストールとか)が億劫で、実現していません。

どっちみちOfficeも買い換えないとだめなんだったら、Macでも良いかなあと思っているのですが、実際どうでしょうか。周りのMacユーザーといえばデザイナーさんやカメラマンさんばかり。僕のパソコンの使い方に参考になるような方はいらっしゃいません。

まだしばらくはXPかなあ、などと考えていたら時代にどんどん取り残されていってしまう。そういう危惧は持っています。