ワークスタイル・レボリューション

はてなブックマークであるコラボレーションツールが紹介されていました。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201009/1697

僕らのようなフリーランスは、一人で動くこともありますが、チームで動くこともあります。
そういうときに一々CCしなくちゃいけないのが、邪魔くさいというよりも漏れにつながるため、何とか改善しなければと思っています。

SNSの導入を考えましたが、プロジェクトによってメンバーが変わるので、あまり使えないなあと思っていました。最近、このようなプロジェクトごとに参加メンバーをグループ化できるグループウェアが、このサイボウズLive以外にもちらちらと見かけます。

中にはP2Pで使うものもあります。ある会社でのEC運営では、『アリエル・マルチスケジューラ』を使用しています。結構使い勝手が良かったので、お客さんの会社にも提案して、社内連絡用に導入しました。

http://www.ariel-networks.com/multischeduler/index.html

これから、プロジェクトを進めるにあたっての連絡にメールを使うことは減っていくような気がします。