お金の使い方

こんにちは。

今日の朝刊(うちは朝日を購読しています)は、アフリカ特集ということで、アイ
ルランドのロックバンドU2のボノさんが1日編集員としてあっちこっちに出てきてお
ります。

その中で、「日本の役割」ということが随所に出てきて、「日本のアフリカへの支
援は、大国としては全然足りない」と言ってるのですが、確かにその通りだろうと
思います。

経済状況は芳しくないと言っても、私達が日頃ニュースを見ているだけでも、「ど
こに金使ってんのよ」ってことが沢山あります。国家予算の割り当てにしても見直
すべき部分は沢山あるだろうし、官僚の横領だの使途不明金だの、そういうことを
一切合財清算していったら、結構、あまってくるお金はあるだろうなあと想像しま
すが。。。

お金の使い方ということであれば、国だけでなくて、自治体もそう感じることがあ
ります。私が住む大阪府では、「改革プロジェクトチーム」が組まれてます。その
中で、国際児童文学館は廃止と決まったそうですが、この施設を維持することが無駄な
ことなのかどうか、誰の価値観でそういうことが決まって行ってるのか、なぜ今そ
のことが問題にされてこんな風に急な展開の中で、なくされようとしているのか、
とても不思議なのですが、もっと他に削るべきところはあるんじゃないのか?そう
思えてきます。


そこだけ見てるからそう思うってことなのでしょうけれども。。。


ざっと、新聞を読んで、感じた感想を書きなぐってしまいました。