テレビ効果

昨日、クライアント(私は、そこのウェブサイトの管理をしております)である某小売店が、テレビで紹介されたということで、多少なりとも反響があるかと期待していましたが、全く関係なかったようです。

僕自身は、間に合わずに見ることが出来なかったのですが、大阪では「セカンドバッグを持つのが当たり前」「そしてそのセカンドバッグを買うなら…」といったような流れで紹介されたということでした。。。


こんなような紹介のされ方では、反響もなかろうと思いました。

テレビというものは、事実を捻じ曲げて伝えるなあと思います。

実際に見ていないので、何とも言えないのですが。。。

だったら言うな、という誰かのつぶやきが聴こえてきそうですが、あえていうと。。。

「大阪ってこういう街」という風に、偏った情報を伝える中で、あたかもそれを象徴するようなお店、という風に伝えられたら。。。実際とは全く違った店として視聴者には印象付けられてしまうだろうなと思います。


良い風にとられるなら良いですけど、「パンチパーマに、紫色のダブルのスーツ着て、セカンドバッグを持って。。。真面目な人間なんですけど、それが普通ですもんね」と、芸人が言ってる部分は見たのですが。。。

これ、普通なんでしょうか?私には、それが事実には思えませんでしたが。。。

そんな文脈で語られたら、逆効果じゃないですか。。ねえ。

…かなり根に持っております。