リテイク

昨日の夕方にアップしてクライアントに送った原稿が、思ってもいなかった部分で引っ掛かって、リライトの要請が来ており、その対応を優先したため、朝の更新が滞ってしまいました。

もし、このブログを気にしてくださる方がいて、今朝アクセスしていただいた方がいらっしゃったなら、申し訳ありません。

冒頭のライティングのお仕事は、本来であれば、企業への取材を行った上でコンテンツを起こす業務として契約しているのですが、最近、取材なしで、ウェブ上に公開されている情報や会社案内などのオープンデータから記事を作るイレギュラーな案件の依頼が続いておりました。

今回の案件もそれらの中の一件だったのですが、今回は特に情報がある部分に偏りすぎていたために、いくつかの質問を、クライアント側の担当者を通じて、企業側に投げかけておりました。

それが返ってくるのを待って仕上げようと、9割まで書きかけていた原稿をそのままおいていたのですが、返ってきた回答は、こちらが期待していたものの半分にも満たない内容。

こちら側が用意した質問に、不備があったかと、覚悟を決め、構成から練り直しました。

今回の仕事を通じて、情報が足りないと思われる場合でも、意外に、与えられた条件をばらばらにしてつないでいけば、なんとかなってしまうものだなあということに気づきました。

結構、この制限をクリアしていくことが快感だったりして。。。