『ボクラの島を忘れない』関連情報

15日まで東京・渋谷UPLINKで上映されているドキュメンタリー映画です。見にいけそうにないのですが、アクセスログリファラをたどっていたら、多田亜佐美監督へのインタビューを載せているサイトがあったので、勝手にご紹介いたします。すみません。

多田亜佐美監督てとね独占インタビュー♪

また、この映画のサイトも見つけました。

ドキュメンタリー映画「ボクラの島を忘れない」



こんなとろこで日記を書いてて言うのもなんですが、さらにこの映画を見ていないに言及するのもなんですが、こういうぬくもりの感じられる物づくりにもっともっと注目が集まるようにならないと困ったことになりそうだようなあ、と常々感じております。この日記でも何回か言及している『めぐる』という映画もそうですし、その中で描かれている職人の技や生き方、そういうところに垣間見られる価値観、人生観、世界観は、どんどん忘れ去られていってるなあと感じます。
実態のないものに過剰な値打ちをつけて金儲けをするようなビジネスばかりがもてはやされて、コツコツ汗水たらして努力している人々が、そういう一部の輩に食い物にされている。
そういう環境の中に生きてるなあという実感がますます募るのです。