器行飛型スラカ

伊勢のおかげ横丁へ行って見ました。ホームページに概要が掲載されていますが、株式会社赤福が事業主体となっている、伊勢神宮に隣接したお土産やさんの集合したエリアです。
その中の一軒でこれを見つけました。『カラス型飛行器』。1891年に日本で初めて作られた模型飛行器だそうです。

と、ここまでのんきに「ちょっと面白いもんを見つけた」くらいの感覚で書き始めたのですが、なんと、この“カラス型飛行器”というものはライト兄弟に先駆けて飛行テストに成功した模型飛行機のイメージを借りて作ったもののようです。
すごい。
パッケージにちゃんと書いてありましたが、インターネット上にも詳しく書いてあるサイトがありました。

「カラス型飛行器」はこの二宮忠八の模型をモチーフにアレンジして作られたもので、関西では規定も定められ、滞空の競技会も行なわれています。
 その基本構成は「低翼」「プッシャー式4翅プロペラ」「垂直尾翼なし」「黒い紙を貼る」などです。

のだそうです。


↑ここで食ったみたらし団子はうまかったです。


↑これは、招き猫の供養所にあった壊れた招き猫たち