[雑記]『ゲド戦記』

スタジオジブリの作品『ゲド戦記』を観ました。
正直な感想を言うと、ジブリとして世の中に出すにはちょっとふさわしくないのではないかと思いました。
セリフが不自然に思えましたし、シーンの作り方やつなげ方がどうも感覚的につくられているように思えます。なぜ主人公は父親を殺さなければならなかったのかも最後まで明らかにならなかったし、色々なことが説明不足なまま終わっている感じがしました。

それから、原案が宮崎駿が書いた『シュナの旅』となっていたことにも違和感を覚えました。断片的な要素は確かにありましたが、原案というほど根底を貫くようなものではないように思いました。
宮崎駿さんの作品のパターンを踏襲しようとはしているようですが、あっという間に終わってるような疾走感はまったくありませんでした。

ジブリ作品は、これまである一定のクォリティを保ち続けて来たように思うのですが、今回の作品はそのように思って劇場に足を運んだ観客の信頼をずいぶん裏切ったのではないでしょうか(僕は、予想以上に期待を裏切られました)。

ジブリは次は、どんな作品を準備しているのでしょうか。気になるところです。