青色申告

確定申告の季節です。個人事業主である私は毎年青色申告しています。
提出期限ギリギリのこの時期になって、思っていた以上に売上が少ないことに愕然。あんなに忙しかったのに何故!?と。

しかし、去年の手帳を見ると前半は、かなり暇だった…。そう、ここ数ヶ月が急激に忙しかったため、なんだか一年通して無茶苦茶忙しかった気がしてましたけれども…。そうだった。今更、驚くことではなかった…。

そんな風に半年前のことが嘘のように、今、無茶苦茶忙しくなっています。でも、そんなことがいつまで続くかなんてことは保障がないのです。

こんな時こそ、ちゃんと立ち止まって、自分の置かれた状況を振り返る時間を作っていくことが大事だな、なんてことをつくづく考えました。