流れ星

14日から15日、つまり昨日から今日の未明にかけてふたご座流星群の観測がピークを迎えたそうです。


まさしく15日朝3時頃、つまり本日の早朝に私はそれを見ました。

高校生の時、部活の終わりがけ、グランドで整理体操をしている時に流れ星を見たことがありますが、その時は小さな星が、こぼれ落ちるように消えて行きました。
しかし、本日の朝見たものはなんともデカいもので、最初は何事かと目を疑ったものです。
仕事を終えて寝に帰ろうと外に出た瞬間のことでした。赤い光の筋がビューン!と飛んでいきました。え?飛行機が燃えてる?いやいやそれにしてはものすごいスピードだ。あ、そういえば娘が言ってたな。今日、流れ星が見えるかも。だけど、これは流れ星と言えるしろものなのか?朝おきたら大変な騒ぎになってたりしてな。

そんなことを考える余裕があるくらい、結構、見えてる時間は長かったように思います。

ああ、それにしてもまたまた私は朝型の生活から逸脱してしまった。