マスコミ報道の真実は?

「セクハラサイコロ」に関するMixi内の日記。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1611691814&owner_id=31392050

この中で「判断は皆さん個人個人に委ねます」と書かれているため、その態度を尊重して、ここでは、この日記の内容については触れません。

私の地元の小学校では何年か前に、勤めていた教諭が懲戒免職になる事件がありました。その際、新聞記者と名乗る一人の男性が、土足で校長室に乗り込んできて校長に迫った、ということがあったそうです。また、同じ記者かどうかはわかりませんが、下校時の児童を捕まえて、「キミ達の学校の○○○○先生のことを話してくれないかなあ」と、困惑する児童たちにしつこく付きまとったそうです。
そして、その事件が新聞紙上に載った際には、その後明らかになった事実とは似ても似つかない話として掲載されていました。

マスコミは、他者(教師や政治家、公務員などの場合特に)が何か過ちをおかすと、大変厳しく糾弾します。しかも、事実を捻じ曲げて、面白おかしく書き立てる。。。
うっかり鵜呑みにすると、受け手である我々は痛い目を見ます。新聞離れをはじめとするマスコミ離れは、インターネットや携帯電話が発達・普及したから発生したのではない。その内部で物を作る人々の姿勢こそが問われるべきでしょう。