中村 中『少年少女』

アマゾンで買いました。今回はかなり重たい内容です。また、従来に増して言葉のセンスが光ります。聴くごとに違う言葉が飛び込んでくる面白さがあります。

このアルバムは全編通して聞いてると、色んな感情が内側に湧き上がってきます。詞のインパクト、メロディの起伏、多様なアレンジ、11曲があっという間に終わっていく印象です。

特に好きなのは『独白』というタイトル。『いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー』というアルバムに入ってた『私自身』を連想し、ひょっとしたら中村 中は、知ってるんじゃないか?という疑問に対する答えが知りたくなって、思わずツイッターで聞いてしまった。すると「知らない」と返ってきました。そうか。引用が古すぎるかな。…しかし、律儀な方であることはわかりました。お忙しいところ、空気を読めない絡み方をしてしまい、気の毒なことをいたしました。