モバイルSEO

ある小売店のECにおける客単価を調べた。独自ドメインで運用している、いわゆる本店サイトと、モールに出店しているサイトを比較てみた。

本店サイトはPCからの購入が多く、モールは携帯からの購入が多い。
8月の売り上げはほぼ同レベルだった。
だが客単価は、モールが約4500円で、本店は約8500円であった。過去数ヶ月にさかのぼってみても、この傾向は変わらない。つまり携帯で売れるのは比較的低単価のものが多く、PCでの購入は比較的高単価のものが多い傾向がある。

さらに、売れた商品のアイテム数は、モールが本店の1.5倍。モールの方が売れる商品は偏っている。客層も、モールの方は女子が多い、と売れ方には明確な違いがある。

さて、最近、モバイルの検索エンジンに対するSEO/SEMのサービスを提供する会社から頻繁に営業の電話がかかってくる。PC中心の本店とモバイル中心のモールとで、ここまで明確な違いが出ている現状を見ると、これからモバイルによるECが盛んになるとは言っても、単純に、コストのかけ方をモバイルサイトの広告宣伝にシフトすれば良いというわけでもないような気がする。
しかし、まだ競合他店で、モバイルの検索エンジン対策に力を入れている店が見当たらないことを考えると、やるなら早い方が良いとも思う。
悩みどころだ。