花梨

庭に花梨の木が植えてある。
この時期になると、毎年花梨の実が、沢山地面に落ちる。

花梨は、のどに良く、中国では昔から重宝されていたと聞く。

実の黄色い色は、目に鮮やかに映えるが、固くて生ではとても食べられそうにない。はちみつに漬けたりジャムにして食されることもあるらしいが、この実を見ている限りおいしそうには思えない。花梨酒というのを飲んだことがあるが、これもあまり好きにはなれない味だった。

しかし、毎年この実が成るのがささやかな楽しみだ。色が綺麗だし、「カリン」という語感も素敵だし。。。

我が家の庭には、この他に梅の木があって、これも毎年実をつけている。
柿の木もあるが、去年までたわわに実をつけていたのに今年は春から葉さえ生えてこなかった。どうやらこれは枯れたらしいとあきらめているが、私には、それがかなり寂しいことのように思えている。