犯人はお前か

急にインターネットが繋がらなくなって、泡を食ったお話です。
しかも、ディスプレイで見える範囲では、ネットワークは繋がっているのに、メールもブラウザも機能しないという変な状況でした。

これは初めてだったので、かなり焦りました。

ISPのサポートに電話して、一通りのことをやった挙句たどり着いた結論は、「セキュリティソフトか、PC自体の問題」ということ。

しかし、そんなことあるのか?

そもそも、ことのはじまりはマウスの動作がおかしかったこと。
コードがねじれて、そのせいでかと思って、がさがさやっていたら、突然電源が落ちたのです。マウスのコードとPCの電源を取るコードが接触したショックで、接続部分が外れたようでした。

ゲッ!

と思いつつも、電源コードを接続しなおして、立ち上げると、ネットワークケーブルが接続されていない、という表示が。

そこで、モデム関係全て接続しなおしてみたら、冒頭に書いたような状況に陥ったのです。

電源が落ちた時に負荷がかかって、システムに異常を来たしたのだろうか?

そう思いましたがセキュリティソフトがネット接続を邪魔することがるなと思い、とりあえずセキュリティソフトをアンインストールしました。それでも、症状は同じ。

そこで、メーカーに電話してみましたが、全くつながりません。

仕事がたまる一方だーーー


これで日曜日もまる1日作業できなければ、確実に月曜日の納期は叶えられない。。。。

そのような焦燥感の中、一か八かで、PCの電源をもう1回、これには何の根拠もなかったのですが、電源を「確実に抜いて、しっかり押し込んでみよう」というわけのわからない意識で及んだ行為。最初に、差込直したときに、なんだか気合が入ってなかったような気がして来たから、もう1回、というような精神論。

ところが、これが利いたのか、ただ単に、最初から接触が悪かったのか、この後電源を入れて、ブラウザを立ち上げたらちゃんとホームページが表示されるではありませんか。メールの受信も始まったし。。。

ネットワークに接続した状態で、しかもスカイプはログインできるのに、ブラウザとメールソフトが機能しないというのは、よくあることなのでしょうか?私は、初めての経験です。