トラックバック、是か非か!?

こんばんは。
私、ブログを書くときにトラックバックという機能をあまり使いません。

が、「時々使ってみよっかな〜?」

と思うこともなくはない。。。

リンクログというブログサービスを使って運営しているサイトでは、エントリーをアップしようとしたら、ハナからトラックバックは機能はついておりませんでした。
運営会社にメールで問い合わせたら、SPAMが多いから使えなくしている、との回答がありました。

それはそれで何となく物足りなくはあるのですが、実は、現在、関西ブログというブログサービスを使って運営しているサイトで、迷惑なトラックバック攻めに大変気分を悪くしております。

昔よくアメーバのブログからリンクを張ってこられたような、

ここでよく遊んでるから、遊びに来てね!

っていう感じのものでもないのですが、リンク先はおぞましいエ○サイトであって、発想はまあ一緒です。
それが、何回もトラックバックを送ってきます。おそらく同じ人物か、あるいは、同じ組織(?)によるものだと思いますが、URLを拒否に設定しても、しばらくするとURLを変えてまた来るのです。


無視するに限るのですが、あれこそ目的のわからん行為だなと思います。
メールで「トラックバックのお知らせ」が着信するたびに、大変憂鬱な気分になりますが、そのブログは、トラックバックやコメントを承認後に表示するという機能がついていません。


ブログサイトをネット上に置いて公開している以上は、このような不当と思われるような行為も甘んじて受け入れなければいけないものでしょうか?