コピペ検出ソフト

おはようございます。

昨日は子ども会の遠足で、久しぶりに万博公園に行って来ました。雨が降っていましたから、午前中は、民俗博物館で過ごしたのですがこれも久々。私は、ここにマンモスの標本があるとてっきり記憶違いをしておりました。民俗博物館でなぜマンモスなのか?という違和感を覚えつつも、そのように記憶していたというボケっぷり。涙が出そうになりました。長居公園の自然史博物館と記憶違いをしていたわけですが、ここでもナウマン像と間違っているという二重の記憶違い。ここまで来ると知識の問題にもなっくるようで、堂々とこんなバカさ加減をさらけ出すことに多少問題を感じておりますが、素をさらけ出すほうが可愛げが合ってよかろうということで、晒してみました!

昨日見た民俗博物館の展示では、オセアニアのコーナーの船と、アフリカのセネガルの缶で作ったかばんのコーナーが面白かったです!


さてさて、本日の朝日新聞に『コピペ学生 見逃さぬ』という記事が載っており、興味深く読みました。金沢工大の教授が、学生の論文のネットからのコピペに悩み、コピペした文章かそうでないかをチェックするパソコンソフトを開発したとのことで、今年中には市販されるそうです。
ライティングの仕事も時々やっているので注意してみることがあるのですが、SOHOの掲示板などで募集される仕事の注意書きに、「ネットからコピペ厳禁!」といった項目が挙がっていることを見ると、学生の論文だけでなく、他の分野でも使えそうな気がしました。