SOHOの自衛(自営?)手段

この4月から本格的に個人事業主として届けを出して仕事をしています。
変に安定してしまっているのが、あまり良くないなと思い、再び動き出さなくてはいけないと思うようになりました。
この場合の動き出すとは「営業する」の意味ですが、現状では営業に動く時間と経費が勿体ないような状況です。飛び込み営業なんて考えられません(そうやって獲得できる仕事をしているつもりもありません)。
契約につながりそうなクライアントと時間をかけて信頼関係を築いていって初めてお仕事が発生しますので、ネットワークをもっと広げていったほうがいいなと思いました。しかも、従来のネットワークとは距離を置いたところで。
そこで、SOHO支援団体を当たってみようと思って、調べてみました。

気になったサイトは次の3つ。

  1. 日本SOHO協会
  2. JSC−JAPAN SOHO CENTER(日本SOHOセンター)
  3. SOHO's Club

日本SOHO協会は、イベントなどがちょっと面白そうなだあと思いました。
日本SOHOセンターは前に本で読んだことがあり、福利厚生の部分にも興味があります。
また、SOHO's Clubは、情報交換の場として使えるかもしれないと。

SOHO's Clubには早速登録してみました。
日本SOHO協会のイベントにも参加してみたいですが、東京が多いようですね。
残る日本SOHOセンターですが、こちらの活動はどうなのでしょうか?正直、最も興味があるのが、この団体ですが、ちゃんとシステムを理解してから加入手続きに入りたいと思っております。

これから、ちょっとSOHOの生き延び方について調べたり気づいたりしたことを、都度エントリーしてまいります。

という感じですが、他のSOHOらしき人がどんな風に生きていらっしゃるのかが気になったので、「SOHO?」というリングを作ってみました。良かったらご参加ください。